袴効果

f:id:hampemtarutaru:20180926152914p:plain

春らしくなってきて、世の中は卒業シーズンですな。
先日袴姿の女子を見かけました。
卒業式でしか見かけない装いですが、華やかでいいですなあ。


不肖わたくしもかれこれ20年くらい前になりますが大学の卒業式で着用しました。
が、ピンクや紫で華やかに髪も盛っていた同級生と比べると地味だったかなーと。

古い写真があったので貼ってみる

f:id:hampemtarutaru:20180926153017p:plain


なんかね、卒業式っていうよりは薙刀持ってそうってすっごい言われた記憶だけがある。


んでまあ、これ着付け新宿でやってもらったんですが。
その後電車に乗って学校まで行こうとしたとき、改札入ってからホームに上がるまでの間に観光客らしき外国人から声をかけられました。

「ファンタスティック!一緒に写真を撮ってください!」

おお、袴効果!
なんかこう、日本人代表になったような気持ちで思わず背筋が伸びたのを覚えています。


春は別れとはじまりの季節。
新しい世界へ進む若者たちには希望いっぱいにがんばってほしいものです。


…って年寄りくさくなっちゃうけど、わたしらもまだまだいろいろがんばらにゃな。

 


***


んもー絵がめっちゃかわいい!たえさんのブログ

twasa.blog.jp


袴のお話はこちら↓



たえさんのブログでさくら出てきたので嬉しくて貼っとく
OP曲が異常に好き
 

サクラ大戦 ~熱き血潮に~(通常版)

 

【スポンサーリンク】