SUPERBOWL LII

f:id:hampemtarutaru:20180926142003p:plain



冬季五輪が盛り上がってますねー。小平選手羽生選手宇野選手おめでとうございます!
イヤーアツくなった。また機会があればゆっくり語るとしましょう。



だいぶ時間が経ってしまいましたが、2月頭の一大イベントといえばスーパーボウル!
といっても日本ではあんまりなじみがありませんが。
ウチでははむぺむがアメフト大好きなので、結婚以来なんだかんだ欠かさず楽しみに見ています。


NFL好きなんです
 

アメリカンフットボールはたぶん、結構ルールが難しいです。
たぶん、という言い方になっちゃうのは、ほかのスポーツもなんだかんだ言ってルール結構難しい気がするからなんですが。
野球なんて子供の頃から見てるから知ってる気がするけど、実際ものすごい七面倒くさいルール山ほどあるもんな。
結局慣れなのかしらって気もします。


結婚してから贅沢にもはむぺむによるルールその他詳細解説付きでテレビ観戦する機会に恵まれたため、そこそこルールや用語もわかるようになり、非常に楽しいスポーツだと知りました。
地上波ではなかなか放送がないのでポストシーズンともなるとCS放送でせっせと録画して見ています。


はむぺむの好きなニューイングランド・ペイトリオッツ(NE)がスーパーボウル進出とあってワクワクしながら観戦(チームが好きって言うよりはQBブレイディとHCベルチックの体制が好きなんだと思うけど)。
対戦相手はフィラデルフィア・イーグルス(PHI)。
試合は手に汗握る点取り合戦、力で押し合うハイスコアゲームとなりました。
いやー面白かった!


力で押し合うラインの攻防、瞬時に空きスペースを見つけて突っ込むRBと常に臨機応変を迫られるディフェンス陣、QBの正確無比なパスとそれを受け取るWRたちの身体能力の高さとCBたちの対応力の高さ。
みどころいっぱいで本当に目が離せません。


以前アメフトの雑誌で「極めて知的な格闘球技」というコピーが載っていて、以来アメフトを表現するときには好んで使っています。
もちろんなんのスポーツでもそうなんですが、知力体力精神力、何が欠けても成り立たない。


って話をしていたらはむぺむが

「…いや、それより大切なのは、勇気さ」

って超ドヤ顔で言ってて、イラっとしました(もちろん言ってるほうも確信犯)。



正論を爽やかにドヤ顔で言われるとイラっとするのなんでだろう。
わたしの心が歪んでいるのか…


ともあれスポーツはいいね!
いつかスーパーボウルを現地で見ることが出来たらいいな!

***


埋込ができないので飛び先でご覧くださいまし


今年のスーパーボウルをハイライトでどうぞ↓

 
Superbowl LII Highlight


今年のハーフタイムショウはこちら↓
 

Harftime show Justin Timberlake

 

【スポンサーリンク】